夕焼けの絵を好む人は、感傷的なのでしょか。生命と瞬間の考察。

人はどんな絵を描いていくのでしょう。

絵を描く人生を送る人はさほど多くはありません。

途中で筆を折る人が大半です。

表現活動は、日々新しい感覚をキープできないと、

自己模倣を繰り返し、陳腐な絵を量産することになり、質は落ち、何より飽きてきちゃうのです。

 

何かを見て描くのは、基本に立ち返る唯一の方法です。

写真を絵にするのは、模倣であり、表現という範疇に入らないような気がします。

 

インパーソン、直接存在を感じ、あらゆる方向から見まわし、取り込んでから

出力する。

 

セザンヌやゴッホ、ムンクがたどった道、

この道は、きっと、人間と表現というところへ続いているのでしょう。

 

さて、

春の花は、それだけでウキウキするものです。

春の花の1回目、

絵具が重なっていけば行くほど完成に近づくのではなく、

その時その時の、一瞬の輝きをとらえるためには、

筆の速度を早めにした方がいいようです。

未完のような部分を残したほうが、生命感を感じられるのです。

 

 

ジャイアント馬場というプロレスラーがいました。

長身のレスラーで、アントニオ猪木と人気を二分していました。

そして、ジャイアント馬場は画家でもあったのです。

海の絵が好きで、とても良い絵です。

 

プロレスリングというフィジカルな世界、

その中で、精神性を求め.油絵を描き続けました。

 

ハワイの海にしずむ夕日の絵がありました。

その絵を描いて間もなく、彼は61歳でこの世を去りました。

 

夕日の絵を描くと間もなく死ぬのではないかと、

わたしは、描かないようにしています。

 

この前、散歩をしていたら、朝の風景が身に沁みました、

思うようにいかない人生ですが、

ハレの日を夢見て、

雲間の光に心躍らせました。

6月は、展覧会もあり忙しくなりそうです。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事