春を待つ手紙

ムンクはノルウエーのオスロ出身、

彼の精神の中に、「北方系」というワードが当てはまるのではないでしょうか。

雪に閉ざされる北国は、冬ごとに精神がリセットされるのではないのしょうか。

木の葉は全て落ち、大地は凍り付き、植物も動物も眠りにつきます。

氷点下の厳しい気候は困難で不自由なものです。

「油断したら死んでしまう」環境です。

冬を耐えた後には、素晴らしい春がやってきます。

1mもの雪の下でタンポポは、ロゼッタ状に平たくなり雪の重さと冷たさに耐えています。

雪解けとともに復活し葉を伸ばし花を咲かせます。

 

春を迎え、夏を謳歌するこの精神の解放とのコントラストが深みを増します。

 

生と死

瞬間と永遠

相対するものではなく、アゲインアンドアゲイン、繰り返すものではないのでしょうか。

ムンクの雪の中の労働者を見ていたら、シャベルを持った男がいました。

雪の中の労働者たちは、上野の国立西洋美術館に収蔵されています。

100号ぐらいはあるのではないでしょうか、大作です。

 

雪の中の人のイメージから

雪の中の家族という習作を描き始めました。

 

 

 

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